忍者ブログ

すまいごこち~一条i-smart

2017年冬、一条のi-smartを建てました。 実際に住んでいての感想を綴っていきます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてまだ1か月も経っていませんが、URLが変更になります。

すまいごこち~一条i-smart

http://sumaigokoti.blogspot.jp/

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

内容はすべて移行済みですが、コメントはお引越しできませんでした…すみません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
子どもおむつはかさばるし、Amazonファミリーが安かったので、Amazonの定期おとく便を利用しています。今月も無事、発送になったなあとメール通知を眺めていて、はたと気付きました。あ、送付先が旧居。。。

びっくりしつつ、とりあえずググりました。で、ゆうメール以外は基本、配送業者さんに連絡すべし、という記事を見つけ、早速追跡番号を確認して電話。なかなか繋がりませんでした。普通は回線が混み合っているとき、このままお待ち頂くか、再度お掛け直しください、というアナウンスがあると思うのですが、この配送業者さんはお掛け直しください、でおしまいでした。ので、ひたすら掛け直すこと4回目に、ようやくオペレーターにお繋ぎします、になり、そこからまた長らく待ってようやくオペレーターさんとお話しできました。そのあとはさくさく。よくあることなのでしょうか。あっさり転送手配ができました。到着が1日遅れます、すみませんとのことでしたが、申し訳ないのはこちらの方で。いやはや、1日遅れ程度で修正されるならありがたいことです。

次回からは気を付けます、すみません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

元日は義実家へ、本日は実家へ。 

それにしても寒かったです。義実家は賃貸マンション、実家は田舎の一戸建てですが、どちらも寒い。 特にうちの実家は寒かったです。 リビングなどは暖房を入れてくれているので暖かいのですが、 廊下やトイレ、その他の部屋が寒い…。 

それに比べると、我が家は暖かいです。 家じゅうどこに行っても、同じように暖かいです。 トイレでひやっとする、という感覚、僅か半月ちょっとで忘れていました…。 

しかも、床暖房以外の暖房は使っていないので、 子どもがファンヒーターに手を出す、とかそういう危険もなければ、 足元は冷えて頭は暖かくてぼーっとする、なんてこともなく、 足元から全体がほんのり暖か、寒くない、という感じです。 思った以上にこれは快適です。 

もう、普通のおうちでは生活できないかも、、、と思った帰省でした。 …まあ、電気代が怖いんですけどね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

大晦日ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は今月、転居したばかりと言うことで、大掃除よりも大片付けが続いております…、と言いたいところですが、今日もサボってせっせと別のことを…(^ ^;)。

本日は、一条とは関係ないもので新しいことにチャレンジしました。
前々からやってみたいと思っていながら、出来ていなかったこと…、お正月のお餅を自家製で!です。
今までも狭いキッチンながらも、GOPANを入手して、食パンやバターロールを作っていました。
が、やっぱりお餅は作った後の成形にも場所がいるしなー、とやったことがなかったのですが。
今年は初挑戦で。


パナソニック ホームベーカリー GOPAN(ゴパン) 1斤タイプ ホワイト SD-RBM1001-W



普段から、生米からパンが焼ける!というので重宝していたGOPAN。
小麦パンも美味しく焼けるのでお気に入りでした。
で、お餅をつくってみてもらったら…いやー、美味しかったです!
実家にいた頃は毎年、つきたてお餅を食べていたのですが、今年は久々に。
広いキッチンって余裕があって、色んなことに挑戦出来ていいな~と、おうちの良さに満足。
そしてGOPANの有能さにも満足

まだもち米が余っているので、また年始につくろうかなーと思っております。
…そしてどんどん片付けが遅れていく…(^ ^;)。

それではみなさま、良いお年を!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

我が家が最初に一条と仮契約したのは、2016年秋でした。
その後、営業さんの協力を得てあちこちの土地を検討し、12月に土地を購入。
そこから設計を進め、4月に確定し、建築依頼をしました。
6月に地鎮祭。その後基礎工事が始まり、8月に上棟しました。
完成したのは11月下旬。
提携外の外構屋さんに頼んだため、引き渡し後から外構が始まり、
12月中旬に駐車スペースが使えるようになったため、転居となりました。

ばたばたで引っ越したため、段ボールで壁が見えない状態が続きましたが、
何とか生活を始めています。

一条は「一条ブログ」が山のようにあり、沢山の人が建築の過程を書かれていて、
建てる際に大変参考になりました。
それは一条での建築を決める後押しになったくらいです。
その後の暮らしについても書かれている方は多いですが、
もしかしたらどこかで誰かの参考になればと、
建築過程ではなく、実際に住まい始めてからの
細々とした色んな「すまいごこち」を書いていきたいと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
自己紹介:
2017年12月、大人2人・子ども2人で、i-smartに居住開始。

フリーエリア

最新コメント

[01/09 ドラミ]
[01/08 KIKO]
[12/29 ポケちゃん]
[12/27 ドラミ]
[12/21 KIKO]

ブログ村

P R

| HOME
Copyright ©  -- すまいごこち~一条i-smart --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]