忍者ブログ

すまいごこち~一条i-smart

2017年冬、一条のi-smartを建てました。 実際に住んでいての感想を綴っていきます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は2階建で、各フロアにトイレがあります。
2Fトイレは2マス、標準トイレです。
1Fトイレは3マス、幅広空間にオプションのタンクレストイレを選択しました。


1Fトイレ

トイレには換気扇がある!ということで、おむつ用のごみ箱もトイレ内に設置(右下)。大きめに作ったので幅がありますが、タンクレスのために奥行きもあり、かなりスペースにゆとりがあります。


タンクレスにすると手洗い場がないため、オプションで棚の上に設置しました。



手が汚れているわけなのでもちろん、タッチレスです。手をかざすと水が流れます。

ちなみにこちら、引き渡し直後に「水が止まらない!」というトラブルが発生し、すぐさま対応をしていただくことになりました。手をかざして水は流れるのですが、その水が何故か止まらないで流れ続けるというトラブルでした。で、水道屋さんに来てもらったところ…とても珍しい事例だったようです。部品の初期不良などではなかった、という。

我が家はちょっと高台に建っているので若干、周りよりも水道管内の水圧が高めなのだそうです。低いところから高台に押し上げるため。その上、何故か土地への引き込み部分の水道管が通常より太いそうで、家の中の水圧が高い、らしく。どうりであちこちの水道が、勢いよく出ると思いました…。水撥ねし放題です。で、あまりにも水圧が高すぎて、自動水栓が停まらないらしいですよ。ほう。対応としては、水道の下にある元栓(?)を閉じ気味にしてあげる、というアナログなものでした。これでちゃんと止まるようになったのだから素敵。

ついでに家じゅうの水道も同じように閉じ気味にしてきました。あんまり勢いよく出ると、水撥ねして汚れるし、水道代もかさみますしね!ちなみにお湯の方は同じようにするといけないそうです。温度がおかしくなる可能性があるため。

さて、トイレに戻りますね。

トイレは折角広々とした、余裕の空間にしたので、デザインにもこだわることになりました。最初は壁紙をオプションのものを使おうとしたのですが、それよりもエコカラットがかっこいいんじゃないか、ということになり、採用しました。



確かに、かっこよくなりました。何だかホテルライクな憩いの空間がここに!しかも収納力も抜群です。何しろ18ロールトイレットペーパーが買ってきたそのまますっぽり棚の中に入ってしまいます。便利!広いトイレ用のこの棚、良かったです。

トイレは毎日必ず、しかも一日に何度もお世話になるところ。こだわっておいてよかったところです。気持ちも和みますよー。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR
我が家は、浴室は1.25坪の大きなものを、1Fトイレも幅を1.5マスにして広くとりました。
結果、大変快適です。

浴室は小さな子どもたちと一緒に入るには、今までが狭すぎまして、壁にぶつかり、棚にぶつかり、痛い思いをしていましたが、1.25坪は流石に、どこにもぶつからずにのびのびと身体を洗えます。
湯船に浸かっていても、やっぱり広い空間が広がっていると気持ちがゆったりします。


トイレも広く取った上に、タンクレスを採用。
より広々しています。
大きい棚を採用し、トイレットペーパーも買ってきたままでストックできます。
また、棚の上に丸いボウル付きの、タッチレス水栓の手洗いを設置。
手をかざせば水が出るので、衛生的です。
何だかホテル風。
子どものトイレトレーニングにも、この広さは嬉しいです。
換気扇があるので、ここにオムツ捨てゴミ箱を置いていますが、広いのでまったく邪魔にはなりません。

住むまでは、こんなに広いトイレが、必要かな〜と迷いましたが、住み始めてみると満足です。
2Fの標準トイレとの差が大きいですね。


お金をかけた甲斐がありました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
自己紹介:
2017年12月、大人2人・子ども2人で、i-smartに居住開始。

フリーエリア

最新コメント

[01/09 ドラミ]
[01/08 KIKO]
[12/29 ポケちゃん]
[12/27 ドラミ]
[12/21 KIKO]

ブログ村

P R

| HOME
Copyright ©  -- すまいごこち~一条i-smart --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]