忍者ブログ

すまいごこち~一条i-smart

2017年冬、一条のi-smartを建てました。 実際に住んでいての感想を綴っていきます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

設計スタート時には入れていなかったものの、もしかして入れられるのでは?ということで設計途中で、入れ込まれたものが幾つかありますが、そのうちのひとつが書斎でした。おこもりできるプライベート空間が欲しい!というたっての願いにより、導入されました。

ただ、そんなに広くはない我が家で、大きな書斎を入れるのは無理でしたので、僅か1畳のこじんまりとした書斎となりました。

主寝室内に1枚分のスリットスライダー…、その中が

 

1畳書斎です!



奥にはブックシェルフをつけています(ちなみに裏側にあたる廊下にもブックシェルフがあり、両面のものを選びました)。情報コンセントも備えているので、ブックシェルフにつける形で机を入れて、PCを設置。

右手側がスリットスライダーで主寝室と繋がっており、真後ろには窓があって、光も入ります(まあ、PC画面が見づらいので作業中はハニカムシェードは降ろすと思いますが)。

なお、左手側は写真にはちらりと端が写っているだけですが、ロスガードが鎮座ましましています。見た目には収納がありそうで、もしもこれが収納だったら、凄く良い書斎になったのでしょうけれども…残念ながら行き場のなかったロスガードがどどーんと。音が気になりそうですが、どちらにしてもPCなどの排気音がそこそこあるので、あまり気にならないようです。

1畳は狭いですが、狭いからこそのおこもり感もありますし、なかなか悪くなさそうです。ブックシェルフを付けたおかげで、収納力もそこそこですし、幅が狭いお陰で、頭の上に突っ張り棒型の棚を取り付けるのも簡単そうです。

うちは床面積がそんなに取れない、という場合でも、1畳書斎なら何とかなるかも?「夢の書斎」を諦めないで済むかも…?ですよ!


にほんブログ村、昨日の順位は過去最高の一条工務店17位(総合17037位)でした!ありがとうございます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

夢の一畳書斎♪

私は1畳ほどの書斎が欲しかったです!
お籠り感が良いなっと^^
旦那氏が一畳では物足りない!っと多目的ルームということで大きめになりましたが、旦那氏…書斎としてあんまり使ってない気がします。苦笑

パソコンや集中するには一畳程のスペース感がちょうど良いのになーっと思ってたので、ある意味、私としてはとっても羨ましいです!
by KIKO URL 2018/01/08(Mon)11:41:28 編集

Re:夢の一畳書斎♪

おお、一条書斎…ではなかった、一畳書斎の賛同者ですね♪ありがとうございます。このおこもり感は良さそうですよ!…と言っても菜の花の書斎ではなく、旦那氏のものなのですが。(菜の花おこもりスペースはまたそのうちご紹介します!)

しかし多目的ルームが作れるのも羨ましいです。それだけの床面積が必要ですからね。今は活用できていなくても、広さがあるならそのうち別の目的に転用できるかも?
2018/01/08 11:47
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
自己紹介:
2017年12月、大人2人・子ども2人で、i-smartに居住開始。

フリーエリア

最新コメント

[01/09 ドラミ]
[01/08 KIKO]
[12/29 ポケちゃん]
[12/27 ドラミ]
[12/21 KIKO]

ブログ村

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- すまいごこち~一条i-smart --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]