忍者ブログ

すまいごこち~一条i-smart

2017年冬、一条のi-smartを建てました。 実際に住んでいての感想を綴っていきます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やらかしてしまいました。

デリシア。高額オプションでしたが、大変気に入っていて、導入して良かった!のですが。

リンナイさんのサイトによりますと…

グリル庫内の後方に搭載した専用バーナーで、焼き魚などの調理時に発生したニオイや煙を焼き切りるスモークオフ。排気口から出るニオイはスモークオフ非搭載のグリルに比べて99%※1以上カット、煙は81%※2カットを実現しました。リビングと一体になったキッチンや、気密性の高いマンション内でも、優れた脱煙・脱臭効果を発揮します。

http://rinnai.jp/delicia/smokeoff 
DELICIA(デリシア)スモークオフ)


ええ、その機能は大変優秀です。何しろ、コンロで作業していて、ずっとグリルの前にいたというのに、グリル庫内で炭を作ってしまったのですから!

スモークオフのお陰で、全然匂いがしなくて、気付きませんでした…。適当なタイマーで焼いていたのですが、まさか中で真っ黒こげに炭化していたとは。タイマーが切れたので開けてみたら凄いことに。そして初めて「火災警報」が反応してしまいました…!(>_<)グリルを開けただけで…。開けるまで、本当に気付きませんでしたよ。

優秀すぎるスモークオフも、意外な欠点がありましたね…!
…いや、悪いのは自分ですが。



にほんブログ村、昨日の順位は過去最高の一条工務店15位(総合14479位)でした!ありがとうございます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR
我が家はキッチンは、キッズカウンターキッチンを選択しました。

ちなみに我が家は家自体はi-smartですが、キッズカウンターキッチンはi-スタンダードらしく、ガステーブルの選択時に、i-smartなら標準で選べるはずのガラストップのガスコンロがオプション扱いになり、プラス1万円かかるのが何となく悔しい感じでした。実際はi-smartだろうがi-スタンダードだろうが同額のオプション料金のかかるデリシアにしたので、関係ないのですが(デリシア選択の後押しにもなりました)。

キッズカウンター自体は非常に気に入っているのですが…、今のところ荷物で大変なことになっているので写真はなしで。

で、このキッチンには大きな欠点があります。キッズの様子を見とおせるこのキッチン、視界良好なのですが、キッチン上の吊戸棚がありません!(T-T)

キッチンの収納力が落ちるのもありますが(その代わり、キッズカウンター側に本棚がついているのと、引出が沢山あります)、一番困っているのは、今まで吊戸棚の下に吊るしていたものが吊るせなくなったこと。以前は、おたまとかフライ返しとか。他にも、卵焼きフライパン、タオル、台拭き、サランラップ、保存袋、子ども用のお食事エプロンなどなど、実に色んなものを吊るしていました。特に、洗ってべたべたのものをシンク上に吊しておけるのが大変便利でした。

が、吊戸棚がないと、その下にくっつけるようなタイプの収納器具が軒並み使えなく…!(>_<)洗い物の後などに困惑しています。突っ張り棒的な何かで、棚を作ってあげるのはアリなのですが、何しろキッチン上は広いですからね。突っ張る距離が長すぎて、ちょっと難しそうです。

というわけで、かなり不便を強いられています…。

あんまりにも困るので、とりあえず100均で壁に両面テープで貼るタイプの、引っかけるものを買ってきてみました。



濡れたものは吊るせませんが、まあないより全然マシです。こうやって吊るせる壁自体も、シンク近くにはないから、相変わらず濡れたものを干す場所はなくて、さて、どうしたものか…と思案中です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

今年のクリスマスイヴは、初オーブン、初ココットでした。


まずはオーブン。
ケーキを焼きました。
これまでは電子レンジのオーブン機能を使って焼いていましたが、どうしても温度の上がりが悪いのか、しっかり焼けているのかいないのか…、という状態で、指定時間よりも1.5倍は焼成していました。
さすがに今回はそんなことはなく。
しかも実家で使っていた古いガスオーブンよりもずーっと賢くなっており、最初に予熱して、OK!となったらタイマーと温度を設定して…という手順すらなく、

生地を庫内に入れて、電源ONしたら、お菓子ボタンを1回押して「スポンジケーキ」にしたら、あとはスタートするだけ!

というシンプルさ。
え!?簡単!!

しかもきちんと焼けて、今までの中ではピカイチの出来でした。
ちょっとしっとり系で、もう少しふわふわにしたかったですけど…、それは生地のレシピのせいもあるかもしれません。
これから工夫して模索していくことにします。
いつもと同じ生地でも、冷蔵庫に入れた翌日も固くならずにしっとりと変わらず美味しかったのが不思議で嬉しかったですね。


ココットの方は、デリシアに標準で付属していたもの。
今回は骨付きチキンを焼きました。
焼いている間に凄く良い音と、いい匂いがしました。
脂がしっかり落ちて、とってもヘルシーな出来になりました。
しかも庫内がそんなに汚れなかったのが素敵。


更に翌日はココットで、焼きそばに挑戦。

RINNAI × AJINOMOTOのレシピ
http://rinnai.jp/delicia_party2015/cocotte/recipe04

こちらの手順で、味付けだけはコーミソース&オイスターソースでいかせて頂きました。

これ、とっても楽なポイントは、昼間のうちにココットの中に、ほぐした麺とカットした野菜・肉を混ぜて入れて冷蔵庫に保存しておけば、夕飯前にそれを冷蔵庫から取り出してグリルにセットし、タイマー14分でスイッチオン!するだけで、焼き立てじゅうじゅうの焼きそばが食べられる!というところ。
麺はしっとりしつつ、よく焼けていて美味しかったです。
これは…お助けメニューになりそうです。
前日夜に下ごしらえしてもいけそうな感じ。


うーん、簡単、おいしい!って素敵!
デリシアさまさまですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

本日は食洗器の話。
共働き子育て世帯には食洗器は必須!と周りには言われ続け、
是非是非新築したら導入したいものだと思っていました。

というわけで食洗器は、ばりばり使うぞ!と思い、
オプションで深型のものに変更しました。
これは必須でしたね。

深型のものでも思ったより、沢山は入りません。
いや、まだ初心者過ぎて、入れ方が悪いのかもしれませんが。
でもこの感じだと、浅いタイプのものだともっと入らなくて、

「これは使えないねえ」

と使用を放棄していたかもしれません。
と考えると、深型のオプションは正解だったかも。

食洗器自体、初めて使い始めたのですが、いいですね!
予洗いは必要かなーと思いますが、
とにかく朝起きて食洗器を開けたときに、
ピッカピカのグラスを見るだけで、何か幸せです。
いやー、綺麗になるんですね。
まあ、これも結構、電気代が怖いので、
基本的には夜間電力で日に1回です。
どれくらいの水道代・電気代になるかは、
そのうち計算してみたいなあと思っていますが、
今のところは確かに洗い物は楽になったし、
とにかく綺麗になるのでありがたいなあと思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

本日はコンロの話を。

そもそも、オール電化にするかどうかから、かなり悩みました。
太陽光発電もあるので、オール電化の方が良いかな、と思いつつ、
でもやっぱりガスがない生活って何となく不安…と。
ホント、何となくなんですが。

それもあって、エコキュートとエコジョーズも迷いました。
迷いに迷って、エコキュートの方が市場価格は高いのに
同じ値段でつけられるなら、エコキュートかな~というのと、
万が一の断水時に、エコキュートは貯水しているので
生活用水が若干ながらも確保できるので、
災害時にちょこっと安心感がある…かも?というので、
給湯はエコキュートに。

ここでコンロも電気にすると、ガスをそもそも引き込まなくてもよいし、
基本料金がガスと電気両方にかかる、というのがなくなる方が、
公共料金がお安くなるかも、ということを考えつつ…、
結局ガス引き込みのオプション料金を払ってまで、
コンロをガスにしました。
ついでにガスオーブンまでつけてしまうリッチさで。
オール電化にする場合に比べて、10万単位での増額になりました。

で、選んだコンロは一番お高い、デリシア

1週間ほど生活してみて、やっぱりデリシアいいです、凄くいいです。
追加料金を払っても、このコンロはいい!

いや、でももしかしたら、今までのコンロがあんまりにもあんまりで、
最近のコンロであれば電気でもガスでもこれくらいなのかもしれませんが…、
とりあえず、比較できるのが今までの古いガスコンロだけなので、
あんまり参考にはならないかもしれませんが、
この1週間で嬉しかったことを書いてみます。


まずは、お掃除が楽、とは聞いていましたが、間違いなく。
ごとくは簡単に外せて(簡単に外れすぎて、ずれることもありますが)、
ひょいと横に置いておいて、フラットなガラストップのコンロ上部をさらっと拭き掃除できます。
夜寝る前にはさらっとひと拭き。
ちょっとこぼれたりしたときもひと拭き。
それくらいで十分、綺麗さは保てそうです。
電気の方が更にごとくもなくてもっと楽かもしれませんが、
今までが今までなので、自分としてはこれで十分。


ガスですが、最近は色んな機能がくっついているのですね。
湯沸かしメニューは重宝してます。
うっかりそのまま点けっぱなし、をしないで済んでいます。
ゆでメニューも、沸騰後何分、というタイマを設定しておけるので、結構使ってます。
温度が上がれば自動で弱くなってくれる…というのは前のコンロにもありましたが、
ちゃんと声でお知らせしてくれるので安心感があります(前は音声機能がなかった)。

そして一番のお気に入りはグリル。
オートメニューを使って、トーストを毎朝焼いています。
美味しいです。
揚げ物のあたためも何度かしていますが、
とにかくサックサクになります!凄い。
今まではオーブントースターでやっていたのですが、
圧倒的にデリシアのオートでのあたためが、簡単で美味しいです。

他にも、厚揚げを焼いてみたら、フライパンで焼くよりもずっと、
外はかりかり、中はアツアツで冷めにくく、美味しくできました。

こちらもお手入れ簡単。グリルプレート、洗いやすいです。

このグリルの満足度は、相当高いです。
いや、ホント良かった!

…いや、デリシア以外でもそうなのかもしれませんけど…。
電磁調理器などと、比較しているわけではないですし、
最新のその他ガスコンロとも比較していませんが…、
とりあえずしっかり火力も出ていて、お手入れ簡単というだけでも十分嬉しいところです。

またこれから、どんどん使いこなしていきたいです。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

拍手[0回]

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
自己紹介:
2017年12月、大人2人・子ども2人で、i-smartに居住開始。

フリーエリア

最新コメント

[01/09 ドラミ]
[01/08 KIKO]
[12/29 ポケちゃん]
[12/27 ドラミ]
[12/21 KIKO]

ブログ村

P R

| HOME
Copyright ©  -- すまいごこち~一条i-smart --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]